脱サラ起業でなんとかなった

クソ上司にむかついて脱サラ、塾を開いたらなんとかなったよ

起業によって得られる幸福感は社会とのつながりだ

あなたが勇気を出して起業したときに得られる幸福感、それは本当に大きいし色々な幸福感を得られる。

 

そのなかでも一番大きいのは、社会とのつながり=社会への貢献だろう。

会社で働いているときにはバーチャル(仮想的)にしか得られなかった社会に対する貢献感、これがビシバシ直接的にやってくるのだ。

 

「テレビで人を幸せにしたい」

「自動車をつくって走る喜びを提供したい」

「鉄道というインフラで人々の生活を支えたい」

 

どうせみんな、こんなことを言いながら就活したんだろう?

そして実際に働いてみて、半年に一度くらいこういう実感を得るのだろう?

 

それって本当に思っているのか?本気で感じているのか?

自分に嘘をついていないか?

就活のときに、なんとなく作った志望動機を自分に言い聞かせているだけじゃないのか?

 

起業すれば、こういう自分にたいする嘘とはさようならだ。

なぜなら、起業するときあなたは「自分が一番お金を得られるものは何か」を必死に考えるからだ。間違っても「貢献できるものは何か」というスタート地点にはいないはずだ。

 

だって、毎月30万円や40万円の月収を一時的に捨てて起業するのだろう?

一番心配なのは、自分の生活だ。まず自分の生活が確保されてからようやく、他人への貢献を考えられるのだ。

 

自分の生活を確保するために「一番お金を稼げるものは何か」を一生懸命考え抜くのだ。すると必然的に「自分が一番人の役に立てることは何か」ということを考えるようになる。

 

それまで約30年間の経験のなかで人の役に立てること。

それも、あなたがやることが求められていることだ。

あなたがものすごく料理が上手なら、飲食店かもしれない。

間違っても勉強が苦手な人は塾を開業しないだろう。

 

自分が得意で人には負けないもののなかで、社会が求めていることを考え抜くのだ。

 

そうして起業したら、一生懸命頑張ることが出来るし、それは本物の、本気の努力である。

 

そうして起業したら、売り上げを得るごとに社会に貢献している実感を得られる。

 

ワタミ社長の言葉ではないが、売り上げというのはお客様からの「ありがとう」のメッセージだ。

考え抜いて考え抜いて、そして不安に打ち勝って起業したとき、お客様からお金を頂くことはものすごく嬉しいし、幸福感を得られる。

 

もちろんサラリーマン時代に30万円や40万円、毎月25日だか20日だか知らないが自分の口座に無味乾燥に振り込まれるお金とは全く重みが違う。

たしかに最初の売り上げは1000円や2000円かもしれないが、嬉しくてたまらないのだ。

 

それは自分が社会に貢献している、人の役にたっていることの証なのだから。

起業をしたら、直接的に「ありがとう」と言われることはなくても毎日達成感・充実感を得ることができる。

 

毎月会社から30万円振り込まれても、もうあなたは何も感じないだろう?

年に一度、数千円の昇給があって、課長に出世したらそれが数万円の昇給かもしれないが、昇給による喜びなんて一瞬だけだろう?

 

あなたは、自分が会社の奴隷になっていることに薄々感じながらも、毎月のサラリーそして半年に一度のボーナスという麻薬によって、一生奴隷のままで居続ける選択をしているのだ。

 

しかし一歩勇気を踏み出せば、まったく違う世界がある。

それは自分の居場所を変えるだけの話だが、永遠ともいえる隔たりがそこにはあるのだ。

 

一歩踏み出すのか?そのまま動かないのか?

すべてはあなた次第だ。